キャバリア4匹と…すが

キャバリア4匹と生活している動物大好き人間が、動物についてや日々の出来事等を書いています。

キャバリアの特徴って何?どんな毛色があるの?

今回は垂れ下がった耳が特徴的な

キャバリアキングチャールズスパニエルの特徴、毛色

についてお話します。


f:id:sugariku:20190105002006j:plain


キャバリアのしつけ、育て方、注意する病気について知りたい方はこちら↓

www.sugariku.com

歴史

イギリス原産のキャバリア。アメリカンコッカースパニエルや狆(ジャパニーズスパニエル)、パピヨン、ペキニーズ(チャイニーズスパニエル)等が属するスパニエル種のひとつ

スパニエル種とは鳥猟犬種のこと

特に小型のスパニエル(トイスパニエル)はイギリス王室のチャールズ2世に溺愛されました。

その後、マズル(犬や馬などの鼻面、口吻のこと)が短いパグや狆がヨーロッパで流行し、長いマズルが短くなりました。
現在のキングチャールズスパニエルの状態です。

王族や貴族に非常に愛されていたキングチャールズスパニエルですが、病弱、イビキがうるさいなど健康面に不安を持つ犬種でした。

そのため、マズルの長いスパニエルを残そうという運動が起こります。

繁殖家達による戻し交配(最初の親のうち片方を再び交配すること)によって品種が固定されました。

名前にあるキャバリアとは中世の騎士を意味します。

特徴

穏やかで理想の家庭犬といわれるキャバリア。人懐っこく飼い主だけでなく、誰とでも仲良く出来ます。

食いしん坊なのでごはんを余計に与えないよう、日頃から体重管理を行う必要があります。

無駄吠えや噛みぐせもあまり無いので初心者にもおすすめです。

サイズ

体高は30~33㎝ 体重は5~8㎏

体長が体高より長く、小型犬としては大きめのサイズです。

毛色


☆ルビー(レッド)

体全体が明るい茶色

☆ブラック&タン

体はブラックを基調とし、眉、耳の裏、マズル、胸部、前後の脚、尻尾の裏側にタンの模様がある

*タンとは黄褐色(茶色)のこと

☆ブレンハイム

体はホワイトを基調とし、茶色のマーキングが入っている。
マルボロ公爵が溺愛していたキングチャールズの色で領地の名をとり、ブレンハイムと名付けられた。

☆トライカラー

体はホワイトを基調とし、黒い模様とタンマーク、タンマーキングがある3色混合

最後に

戻し交配の歴史を繰り返して生まれたキャバリア。性格はとても良く、飼い主とコミュニケーションを上手くとるだけで無く、誰とでも仲良く出来ます。甘えん坊で愛嬌のあるキャバリアを飼えば家族もワンちゃんも笑顔で毎日過ごせることでしょう!